やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

Amazon:1,000、楽天:600

僕の場合はなんだけど、Amazon:1,000とちょっと、楽天:600とちょっと、という数字がある。


さて、これが何かと言えば、僕が購入したKindle楽天KOBO電子書籍の数である(漫画等も含む)。


もちろん、積ん読が多く、累計でどれだけのお金がかかっているのかは怖くて考えたくない訳だが(笑)、これ程の冊数を物理スペースなしで所有できるというのは物凄いことであり、文明の進化に感謝したいところ。


ちなみに、さらに他のいくつかの媒体で200冊くらいあるため、何気に2,000冊近く購入しているということで、1冊の平均価格が500円だとして、合計すると約100ま…?(笑)


新卒だった頃、毎月のように土日に神保町と早稲田の古本屋で歴史・古典系の書籍を買い漁っていたため、こちらはとんでもない積ん読の山(物理)になっています(笑)。


「今日は何を読もうか」「明日はあれを読みたいな」「今度の休みはあのシリーズに手を付けるか」「将来はあの大判を読破しよう」等といったいった心持ちであれば、日常生活において幸せを感じられるし、例えある時期にキツかったり忙しかったりしても後で楽しむためのスパイスみたいに感じられるかも?