やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

「基準値のからくり」読書感想文


f:id:kkbu718:20240828210810j:image

結構前に読んだ本の読書感想文、ブルーバックス 「基準値のからくり」。

 

基準値、科学的根拠をもとに凄まじい議論によって決められ、決定された基準値は絶対視してしまうものだが、こちらの書籍を読んでみると、案外いい加減だったりする?

 

こちらの書籍ではテーマによって様々な例があり、なかなか面白く、特に水道水の基準値についての章は必見。

 

何となく、その線までは絶対安全、少しでも超えたら一気にヤバくなる、といったイメージを抱いていたんだけど、そんな単純なものではないんですねぇ。

 

当たり前だけど、安全だと思っていても量が度を過ごしていたらダメだろうし、単発であればオーバーても意外と大丈夫だったりするかも?

 

個人的には、基準値ギリギリを攻める様なのは、前回の書籍にあった通り「人間はリスクを取り易いもの」だけに、結構やりがちだけど、心の隙というか、気を付けた方が良いのかなと。

 

#ブルーバックス #基準値のからくり

#読書 #読書感想文