やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

アフリカビジネスをつくる会2◆多文化デザイン×カメルーン編

https://peatix.com/event/402314

 


2018年7月27日は、「アフリカビジネスをつくる会2◆多文化デザイン×カメルーン編」に参加しました。

 


そう、参加したのですが…
スピーカーであるサイモンさんのお話が英語だったため、全くわからず。


更に、参加者の自己紹介や、ワークショップの発表、そしてそれに対するサイモンさんのコメントも英語で、これまた何一つわかりませんでした。


英語が出来ないと、得られる情報や人との交流も限られてしまう。


やっぱり、英語を勉強せんとな…

 


「そもそも、英語が出来ないのに、何でお前は参加したんだ」というツッコミはごもっとも。


こういう場でしか聞けない様な話を聞けたり、味わえない雰囲気を味わえたり、会えない人と会えたりするというのが、大きな理由です。


「アフリカ」「ビジネス」「アイディア」「プロジェクト」といったキーワードも気になったし、単純に面白そうだったのも大きい。


実際、サイモンさんが話しながら使っていたパワーポイントにカメルーンの情報が載っていたり、ワークショップにおいてアフリカの電気やインフラなどの話を聞けたりと、得られたものもあって、なかなか楽しめました。