やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

目的と習慣

目的に向かうこと、そして習慣というのは、普通に考える以上に凄まじい力を秘めている。

 


人は目的がないと、意外と動けないもの。


平日は仕事に追われ、何となく「時間さえあれば、〇〇がしたいなぁ…」と思っていても、いざ休日やちょっとした連休が来たとしても、のんびり過ごしたり、家のことをやったりするうちに、気がついたら終わっていたということはザラ。


下手したら、忙しいはずの平日の仕事後の夜の方が動けていることすらある。


逆に、大なり小なり目的・目標があると、睡眠不足になろうがリラックスする暇がなくなろうが、活動できてしまうもの。


普段「時間がない」と思っていても、案外無駄に過ごしていた時間があったりして、それらを削っていくと、「アレ?時間って作れるじゃん」ということに気づく。

 


また、習慣をつけてしまえば、無理にモチベーションを上げる必要はない。


例えば、歯磨きや服を着ることなどは当たり前のことで、そのためのヤル気などは要らないのだ。


いや、女子にとって、オシャレは超重要なのか。


いい加減に選んだ服を着ていると、オオカミさんとかに怒られるんだよなぁ…(笑)


話が逸れたけど、要するに、習慣をつけるまでは大変だけど、意識して繰り返して身につけてしまえば、体が勝手に動いてくれるし、少しでも動き始めれば、自然と頭も回るし、どんどん夢中になっていける訳だ。