やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

先に決めてしまう

「先に決めてしまう」、これってかなり有効。


決めたら後はやるだけなので、簡単な訳ではないけど、単純ではある。


海外旅行を例に取ると、「行きたいなぁ」ではいつまで経っても行けないけど、「◯月に△に行く」と決めてしまえば、コースを組んだり飛行機を予約したりパスポートを取得したりといった面倒な作業もウキウキで実行に移していける訳で、パスポートを取りに行く際に横浜の綺麗な海を眺められるといった特典まで付いて来たりすることもある。


そんなこんなで、トルコは楽しかった。
良い感じのジャケットも入手できたし(笑)。


もちろん、何でもかんでも上手くいくとは限らない。


僕の場合だと、何年か前に私立恵比寿中学星名美怜さんの生誕ライブに行こうとチケットを購入したまでは良かったんだけど、平日の夜ということで結局行くことができず、金銭的および精神的ダメージを負った訳だが、それも経験の一つになるし、このように後々になってネタになったりする(笑)。


ていうか、僕の人生、しくじり多いぞ。
自虐ネタが潤いまくりだ(笑)。

 

まわりに宣言するのもアリで、後戻りできない状況に追い込んでしまえば、もうやるしかないよね(笑)。


「◯◯で成功する」「こんな人になる」、こういったことも、一度決めてしまえば、その達成のためにどうすれば良いのかを考え、実際に動いていけば、どんどんそのゆめやもくに近づいていける訳ですね。


僕は人生のモットーを「楽しく」「面白く」と決めている訳だが、それによって楽しいことや面白いことを見つけたり感じたりしようという意識が自然と働いてくるようになった気がする。


当然ながら、世の中には楽しくないことや面白くないこともたくさんあるけど、ある意味それも人生(笑)。


考え方次第で、捉え方は変わってくるものです。