やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

埼玉県民共済 最強説

f:id:kkbu718:20210315225352j:image

人生において考えなければならない項目の一つに、保険というものがある。


そう、新社会人になると昼休みとかにいらっしゃるアレです(笑)。


休み時間の邪魔をされたくなかったので当時は聞く耳持たなかったんだけど(笑)、もしも若い頃から契約していたら、意外とリターンは大きかったんかな?


「保険なんかにお金は掛けられない」という考え方もあるけど、実際に病気や怪我をした場合は入っているかいないかで天と地ほどの差があるだろうから、全く入らないというのはそれはそれでリスクが高いような気もする。


かと言って、掛け金が高いのだと支出が増大することになるので、難しいところではある。


まあ、掛け捨てのだったり、一部戻って来るのだったり、将来の年金や資産形成に繋がるようなのもあるらしいので、本当に保険について真面目に考えるとしたら、かなりの時間とエネルギーを使う必要がありそう。


何しろ、家族構成や収入やライフスタイルや考え方等々、人によって求めるものや条件が異なる以上、選択肢も無限に近いものがあるだろうしねぇ…


お金についてだったり保険についてなんかをあまり考えていなかった頃、フリーの影響マンの方々から年金や資産形成に繋がる保険のお誘いや、「保険は人生の作品」という哲学なんかを聞いたりして、流されそうになったこともあるけど、結局はそれらと契約したりすることはしなかった訳だが、今考えると自分にとってはそれで良かった気がする。


あくまで個人的な考え方だけど、保険と資産形成は別物なんじゃないかなと。


2,000万円問題については、S&P500のインデックス投資でなんとかなる、はず…(笑)


とは言え、上記の通り何の保険にも入らないのもリスクが高いので、さて何が良いかなと調べたりしているうち、僕のようなガジェット好きの御用達サイトである(笑)「360.life」において「埼玉県民共済は圧倒的コスパ」という記事があり、よくよく読んでみたりもっと内容を調べたりしているうちに、「自分にとっては、これで必要十分やん」となり、当時埼玉県民だったこともあり、こちらに決定。


ありがたいことに、最近引っ越しによって東京都民になったものの、連絡したらそのまま埼玉県民共済を継続できたので、今もお世話になっています。


途中で述べた通り、保険の選択は人によって正解が異なる以上、どれが良いとか間違いとかはないんだけど、自分としてはこれで病気や怪我にも備えられるし、費用は少なめなのでその分のお金を他のことに使えるしと、まあ良い感じなんじゃないかなと。


ポートフォリオってなに?」 「フランス料理」 ♪ (私立恵比寿中学 「使ってポートフォリオ」)


#埼玉県民共済 #保険 #資産形成 #s&p500 #2000万円問題 #インデックス投資