やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

国会図書館

f:id:kkbu718:20220307212452p:image

日本の全ての本が置かれているという国会図書館のカードを作りました。

 

今のご時世はコロナ禍により自由に入るのが難しいんだけど、朝と夕方であれば予約なしでも利用できます。

 

それはそうと、メッチャ時間かかりますね…

 

「借りたい本を選択する→30分後に本を受け取る→ページをコピーしたい場合は申し込みをする→25分後にコピーの受け取りと支払い」、さらにはコピーについては締切時間が早めだったりと、なかなか慌ただしい上にかなりの時間を取られます。

 

ただ、本好きとしては、ある意味では天国の気分を味わえもしますね。

 

#国会図書館 #図書館 #本