やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

元ネタ

自分で言うのもなんだけど、僕の文章はちょっと独特だと思う。


数年前から毎日の様に日報を書いて、アレコレと試行錯誤していくうちに、今の自分の文章になっていった訳だが、今でこそ読んでいないものの、かつて読んでいたことで知らず知らずのうちに影響を受けていたと思われるものを挙げてみます。

 


・墓標
→学生時代はSNKそしてNEOGEOが好きでして、たどり着いたのがこちらのブログ。


・元チームしゃちほこの安藤ゆずさん
→オフィシャルブログから削除されて、もう読めなくなっているのが残念。


・歌う稲穂に彩る花を
私立恵比寿中学のファンの方のブログ。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ガガガ文庫ラノベ

 


見てわかる通り、これらには法則性や共通点はなく、種類もバラバラだけ、どれも世間への風刺や言葉遊びや自虐ネタなどのレベルが高く、読み手を飽きさせない魅力的な文章となっています。

 


書き手の方の意図とは違うかもしれませんが、読んでいる人を楽しませたり、情報を提供したり、良い影響を与えたり出来れば、それは素敵なことでしょう。

 


まあ、反応があろうがなかろうが、自分が書いていて楽しくて面白いというのは、かなり良いものです。