やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

ミニマリスト

ミニマリストの人って、本当に尊敬する。


数ヶ月前に今の埼玉の賃貸に移り住み、これから半年間くらいを北海道のウィークリーマンションに住む訳で、この土日で準備をしていたんだけど、まあ荷物が多い…


こういう機会があると、あれこれピックアップしたり、普段は忘れているような棚を開けたりする訳だが、よくよく考えると「これ、要らないんじゃね?」という物が出るわ出るわ。


「豊かな暮らし」というのは、必ずしも物が多いことをさしているとは限らない。


むしろ、物が少ないことによって、整理する手間が減ったり、空き時間が生まれたり、余計なことに思考を持っていかれないという利点が発生するというメリットもある。


自分の中に目的や夢があり、それを目指しているのであれば、意識を集中させるのが理想的。


「流れ星に言うと、願い事が叶う」ということについては、「その夢や目的のことを絶えず真剣に考えているから」というのは有名な話。


とはいえ、視野を広げるのも大切なので、教養だとか一流のものに触れることなどまで排除するのは、好ましくないかもしれない。


ここまで書いておいてなんだけど、自分の所有している歴史・古典関連書籍の量がハンパない…


ミニマリストへの道は、まだまだ遠い(笑)