やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

答えが以前と異なる?

悩んだり壁にぶつかったりした際は、信頼できる諸先輩方に質問・相談ができると、良い感じかも。


かつて同じところで躓き、それらを乗り越えてきた方々のアドバイスというのは凄いもので、今の自分では出て来ないような発想だったり、基本的な部分が疎かになっていることを指摘されたりして、スルッと解決なんてことも少なくない。


ただ、時にそのアドバイスが、以前と方針が全然違ったり、矛盾したような内容であることも多く、混乱してしまうこともある。


こんな場合は、まず自分の現状および相談内容がキチンと伝わっているかを確認かなぁ。


その辺りが大丈夫であれば、その方々から見て以前に比べて自分が成長したので、「成長した自分へのアドバイス」になったと解釈しても良いかもしれない。


また、時代や状況というものは刻一刻と変化していくものなので、過去に有効だったことが現在そして未来でも通用するとは限らないため、何かに固執するのもよろしくない。


最後に、忘れがちだけど、自分だけでなく諸先輩方も成長していく、それどころか持ち前の向上心により物凄い勢いで更に高いステージに進んでいくこともあるので、それに伴っていただけるアドバイスも変わっていったとしても何らおかしくないと言える。


自分で考えること、素直力、どちらも大事ね。


あれ?小ネタもオチもない…