やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日報 20190331

こんばんは。 まーちゃん、コメントありがとうございます。 さすが、真に澄んでる(笑)。 ボディローション、まだ使ったことがなかったけど、持ってました。 ただ、始めたての500のっぽく、期限が「2017.11」と記載されているんだけど、大丈夫なんかな?(…

一日一言 2019年3月31日

安岡正篤 「現代の道標」より、ラ・ロシュフコーの言葉 高貴さ、品って大事ね。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #ラロシュフコー

とりあえず逢海 きんき煮付け

日曜日の朝の労働後、今週も苫小牧の「とりあえず逢海」へ。 きんき煮付け、メッチャ美味かった。 煮魚、好き。 #北海道 #苫小牧 #とりあえず逢海 #きんき煮付け #煮魚

日報 20190330

こんばんは。 KJさんの「新元号予想大会」、ああいう企画を思いついて実行してしまう遊び心や行動力、素晴らしいですよね。 まあ、まず当たらないだろうけど、元号は「四書五経」から二文字を取るのが通例なので、「孟子」から好きな熟語をチョイスしてみま…

一日一言 2019年3月30日

安岡正篤 「現代の道標」より、ラ・ロシュフコーの言葉 信頼、大事。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #ラロシュフコー

汎用性

何かに取り組んでいると、壁にぶつかったり、悩みが出て来たりすることは、避けようがない。 そういった悩みは、人によって様々だけど、多くの人が同じようなところで躓いたりすることもある。 リーダーと呼ばれる、そういったことを経験して乗り越えていっ…

一日一言 2019年3月29日

安岡正篤 「現代の道標」より、ヴォーヴナルグの言葉 曖昧は良くないね。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #ヴォーヴナルグ

日報 20190329

こんばんは。 日中の労働で、長時間ゴム手袋を付けたり、冷たい水に触れていたりで、指先が荒れてきた… 手荒れに有効な製品をご存知でしたら、教えていただきたいです。 あ、今度のクリニックで聞いてみても良いかも。 昨日のメーリスであんなことを言ってお…

爪痕を残す

以前、浜松のコアラさんが仰っていた、「爪痕を残す」というお話が興味深かったので、ちょっと考えてみる。 会っている人や関わっている人に、「自分×〇〇」ということを、少しでいいから印象づけていくことで、その積み重ねが後々になって何かの拍子に活き…

日報 20190328

こんばんは。 mSAの振り込み、完了しました。 明日には反映されるはず。 労働について、現場作業終了後、毎日のように家に持ち帰りでやらなけばならない事務仕事がある訳だが、ここ最近では、その時間に過去のOSなどの音声を流すようにしています。 洗脳?睡…

一日一言 2019年3月28日

安岡正篤 「現代の道標」より、ヴォーヴナルグの言葉 これは良い。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #ヴォーヴナルグ

インプットとアウトプット

大事な〜の〜は〜 コネク〜ショ〜ン♫(私立恵比寿中学 「使ってポートフォリオ」) うん、コネクションは大事(笑)。 だけど、今回の主題は、インプットもアウトプットも大事って話。 何かを学んだり、経験したり、心を動かされたりすることはインプットで…

一日一言 2019年3月27日

安岡正篤 「現代の道標」より、「呻吟語」から 現代だと、インターネットは顔が見えないからか、怖い面があるよね。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #呻吟語

日報 20190327

こんばんは。 あ、mSAの申し込みが始まった。 現地には行けないので、近いうちに振り込みをせねば… 今日はドジらんかったぞ、さすがフォーカスさん。 体感、出ちゃったかも?(笑) それはさておき、労働中の昼休み、依頼主さんに「三食自炊してるんですか?…

必要な物、欲しい物

KJさんの「必要な物」「欲しい物」というお話をもとに一つ。 「欲しい物」というのは文字の通りで、それこそ人によって千差万別であり、欲を出したりこだわったりしていると、際限がなくなってしまう。 「必要な物」については、こちらもそのままの意味であ…

日報 20190326

こんばんは。 ドジっ子エピソード3日目(笑)。 今朝、飲み物を水筒に入れるはずが、何故か間違えてコップになみなみと注ぐという訳わからん展開に… ヤバイな、コラーゲンなどで老化を防いでいるはずなのに、先に脳がボケてきているぞ(笑)。 助けて、フォ…

一日一言 2019年3月26日

安岡正篤 「現代の道標」より、「尉繚子」から それぞれ、「確かに」となる。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #尉繚子

わかりやすさ

わかりやすさって大事 難しいことを難しく話すのは、聞いている側だけでなく、下手したら話してる本人ですらわからなくなるというカオスな状態になりかねない(笑)。 「簡潔に、わかりやすく」、これが肝。 ちなみに、僕の文章は、「長いんだけど、読みやす…

日報 20190325

こんばんは。 ササクレヒトヨタケさんが入った青汁を飲んでいる途中で、何を思ったか、その上からコーヒーを注いでしまった(笑)。 昨日の包丁に引き続き、よくわからんミス。 疲れてんのかな… 自由が丘飲み、良いなぁ。 電話で参加したかった(笑)。 ☆夢☆…

一日一言 2019年3月25日

安岡正篤 「現代の道標」より、「尉繚子」から 数の力は凄いけど、「本気」が集まったチームはそれ以上。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #尉繚子

不振の時期

最近、イマイチな文章での発信が続いているなぁ… 小ネタやオチがおりてこず、書く前に浮かんだイメージを上手く表現できていない。 「もともと、そんなに面白くないし、そもそも誰も読んでいないよ」というツッコミについては「ごもっとも」としか言えないん…

自分にないものに惹かれる?

人は、自分にないものを持っている人に惹かれるところがあるのかもしれない。 僕にとっては、「人当たりが良い」「優しい」などといった人は、自分にはそういった部分が著しく不足していることもあり、とても魅力的に感じる訳だ。 逆に、その人が何かを書く…

一日一言 2019年3月24日

安岡正篤 「現代の道標」より、キケロの言葉 普通ではたどり着けない領域がある? #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #現代の道標 #キケロ

日報 20190324

こんばんは。 包丁で指の腹をほんの少し切ってしまった… そこで裏ワザ(?)、トゥースペーストとマウスリンスを使ってみる。 本来の用途と違うけど、製品への安心・安全には信頼を置いております。 まさにMのある生活。 OSを視聴。 この情報を必要としてい…

とりあえず逢海 ホッケ焼き定食

苫小牧は「とりあえず逢海(あうかい)」にて、ホッケ焼き定食。 やっぱり北海道、魚が美味い。 #北海道 #苫小牧 #とりあえず逢海 #ホッケ #魚

日報 20190323

おはようございます。 メーリス書こうとしたら、2日連続で寝落ち… 疲れている時に、寝る前にやろうとしたらダメね(笑)。 習慣は、崩すのは簡単、戻すのは難しい。 気をつけないと。 ☆夢☆・歴史・古典の見直し、ブームの火付け役になる(2024年までに)・誰…

六花亭 どら焼き

北海道には、「六花亭」なるお菓子屋さんがある。 お手頃価格で美味しいお菓子が買えるということで、今日じゃないけどメッチャ買った。 次に戻る時のお土産にとも考えたけど、味を保つためか賞味期限は短めなので、そこは断念。 食いしん坊の皆さん、食べた…

一日一言 2019年3月23日

安岡正篤 「百朝集」より、「説法明眼論」から 「ご縁」って不思議。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #百朝集 #説法明眼論

一日一言 2019年3月22日

安岡正篤 「百朝集」より、徳山宣鑑和尚の言葉 自在の境地。 #読書 #名言 #箴言 #安岡正篤 #百朝集 #徳山宣鑑和尚

顧客とファン

KJさんの「顧客を作るのではなく、ファンを作る」というお話をもとに、「ファン」について少し書いてみる。 顧客は、条件次第で付いたり離れたりするからねぇ… それに対して、ファンすなわち贔屓にしてくれる人たちは、ライト層であっても大なり小なり「好き…