やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

運気

KJさんのコンサル番組で「運気」についてのお話があったので、それをもとに一つ。


個人的に考える運気を引き寄せるためのポイントは、「日頃の行い」と「微差力」かなぁ。


日頃の行いについては、以前に天に愛されしサルさん絡みで記事を書いた訳だが、日々の積み重ねが大事で、それによって神様が微笑んでくれるかもしれないなと。

 


微差力と言えば、以前にKJさんから教えていただいた「微差力」という本を読んだことがあるんだけど、神奈川に置いてきてしまった…


まあ、ちょっとしたことであっても蔑ろにしないことが大切で、こちらもまた日々の積み重ねですね。

 


ただ、名著中の名著である「史記」に「天道是か非か」という言葉がある通り、良い人に悪いことが、悪い人に良いことが起こったりすることもあり、天の神様の判断が正しいとは限らない。


また、「良いことをすれば、見返りに良いことが起きるよ」という考えは、「所詮は損得勘定じゃないか」という批判も起こり得る。

 


とはいえ、良いことをすると気持ちが良いのは事実。


そのついでにちょっと良いことが起こると考えると良い感じかも。


さらにいえば、日頃の行いの良い人というのは、日々のあらゆることに感謝するような素晴らしい方々なので、少しでも良いことが起きると、人や物事に感謝するだけでなく、「神様、ありがとうございます」という気持ちも起こるのでしょう。


運も実力のうちだもんね♩
(チームしゃちほこ 「トリプルセブン」)