やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

雑談の中から

雑談の中からアイデアが生まれるということがある。


それこそ、ビジネスマンタイプの人なんかは、なんの変哲も無いようなところからビジネスアイデアの種みたいなことをポンポン言うことがあり、「よくそんなことを思いつくなぁ」と感心させられることも多々あります。


それは特殊な例としても、とりとめのない話から当人たちが思いもよらなかったアイデアが浮かび上がってきたり、同じ志の人たちがMTGなどをして、それから食事をしていたら「アレ?こうしたら良いんじゃない?」となったり、今取り組んでいる仕事のことを意識していたら、一見関係のない話からヒントが見つかったりすることもあります。


ただ、狙ってやるのは難しそう。
「会議は踊る、されど進まず」なんて言葉もあるし。


また、タバコ休憩タイムがそれに該当することもあるんだろうけど、吸わない立場からすると納得がいかない…


そそれはともかく、何かしら夢中になっているものや目的などがあれば、そのことを考えて考えて考えまくっていると、雑談といえども何処かに関連するところが見えてくるんじゃないかなと。


そういえば、昨年に時代の最先端を走る人と一緒に高校野球を観に行きまくった天使さんなんかは、雑談もあれどビジネスマンの思考に触れまくっていることになるので、今頃とんでもない成功者になっているかもしれないな…