やそのブログ

モットーは、「楽しい」「面白い」。 座右の銘は、「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」。 最近は自作PCにハマってます。ある程度慣れてきたので、次は中の設定イジりかな…

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HyperX Cloud Earbuds

HyperX Cloud Earbuds。 前のマウスもそうなんだけど、ゲーミング用途で作られたガジェットというのは何気に性能が高く、普段使いや仕事なんかにも役立ったりするし、何なら一般的なのより優れていたりする。 ゲームも今ではeスポーツなんて呼ばれているし、…

ふるさと納税と住民税

6月ということで、住民税の通知が届きました。 昨年に初めてふるさと納税を試してみて、今年の3月に確定申告をしたものの、これまでは住民税が変わってなかったので「何かをミスったのか…?」と不安だったけど、通知にはふるさと納税について記載があり、実…

眠気対策 フリスク

昼食後の午後に眠くなる問題、皆さんはどのような対策なんでしょうか? 食べないという手もあるけど、それはそれでお腹が空いて集中力を欠くから、個人的には難しい… 平日のコーヒーもやめてしまったため、辛めのフリスクを試してみることに。 うーん、さす…

その背景

身近だったり当たり前の感じるもの等について、時にはその背景を考えてみるのも重要だったりする。 そう言えば、昔のドラマに「学校のクラスで豚?を飼って、後で食べるかどうかを決める」みたいなのがあった気がするけど、普段気軽に食べている肉も動物のも…

狡兎三窟の教え

狡兎三窟の教えという言葉がある。 「すばしこくズル賢いウサギは、いざという時のために三つの隠れ穴を持っている」という意味で、出典は中国の戦国策らしい。 さすが治乱興亡の歴史を持つ中国、その中でも春秋戦国時代に生まれた言葉ということで、説得力…

ケアレスミス

人間、恐ろしいのはケアレスミスである。 何が怖いって、自分で事前に入念にチェックしたいるつもりでも、何故か気づかないことが多かったりするもの。 他人の間違いであれば気づき易いこともあるので、自分が携わったものは「頭で思い描いたもの」と眼や脳…

C to Cについて

時折、投稿の中でガジェットのレビューっぽいことをしているんだけど、取り上げたことがあるAUKEY・TaoTronics・RAVpower等がAmazonから削除されたりしているらしい… どうやら、不正レビューが問題となったみたいです。 僕の場合、自分の需要を満たすと思っ…

古田敦也さん 2,000本安打記念タンブラー

楽観論やプラス思考というのは、なんだかんだで人生において大事だったりする。 要するに、「自分は運が良い」と思って生きていると、本当に幸運を引き寄せたりする訳だ。 さて、ラッキーな出来事と言えば、2005年だったか神宮球場までプロ野球を観に行った…

楽天ポイント

2019年終わりから楽天ポイントの有用性に気づき、お金の使い方を楽天経済圏に移すようにしたところ、それなりの累計ポイントになりましたね。 今思うと、ポイントバックのために割高なのを買ってしまったり、今までのサービスから切り替えたら不具合が生じた…

Evernote 有料プラン更新

個人的に最強だと思っているメモ帳、Evernoteの有料プラン更新の通知が来た。 こういったコラムもEvernoteに気づいたことを書き留めたり、本文を下書きしていくことで完成していく訳で、無料で十分という考え方もあるけど、なんだかんだで有料プランだなぁと…

アケコン隼

かなり昔に血迷って大人買いしたオモチャ(笑)、HORI製のアケコンである隼。 何がヤバいって、購入したは良いんだけど、今までほとんど使っていないこと(笑)。 中高時代にネオジオ(SNK)の格ゲーに夢中になっていた身からすると、家でゲーセンのスティッ…

風邪をひかなくなった?

コロナ禍でビックリしたことと言えば、マスクや手洗い等を徹底せざるを得なくなったためか、風邪や花粉症に罹りにくくなったこと。 とは言え、いずれワクチン接種によって手洗い・うがいはともかくマスクはしなくなるだろうから、答え合わせはそれからになる…

リアルタイム

先日の記事で「ハマったら夢中になる」ということを述べたんだけど、「興味を持つコンテンツがリアルタイムか否か」というのは重要な要素となる。 僕の場合、一昔前にブームになった所謂「オワコン」や既に完結しているものなんかにハマることが多々あり、世…

タイガー魔法瓶

このところ水筒3本に水を入れて持ち歩く体制にしているんだけど… このタイガー魔法瓶の保温性能が半端ない、朝に入れた水が夕方以降も冷たいままとか、感動すら覚える。 考えてみたら、以前に使っていた時も熱いコーヒーを入れているとかなりの時間が経った…

ハマり癖

僕は何かしらにハマるとそれに夢中になってしまうタイプである。 お金も時間もエネルギーもそれに注ぎ込んだり、それに関する情報への感度が異常に高くなったりする訳だが、相対的に他の物事の優先順位が下がってしまうことにも繋がる。 僕の場合、コレクタ…

Cooler Master MM711

Cooler Masterのマウス「MM711」。 トラックボールのボールの滑りが悪くなってハンドクリームを塗ってある程度復活したことは以前の記事で述べた訳だが、その発想に至るまでの間は代わりのマウスが必要であり、dポイントの期限も迫っていたので、せっかくだ…

釣った鯱には餌やれよ

何年も前のことなんだけど、チームしゃちほこのファンだった時期、Twitterだかblogだかで「釣った鯱には餌やれよ」というフレーズを目にし、妙に印象に残った記憶がある。 確か、ファンの人がチームしゃちほこのファンクラブに入ったものの、その人に取って…

その人にとっての価値

物の価値・値段というのは、相場こそあるものの、「その人がどう思っているのか」が大切ではある。 例えば、昨日の記事で取り上げた本「帝王学ノート(伊藤肇)」、確か大昔に古本で買ったから取得金額では千円もかかってないし、興味ない人からしたらゴミと…

伊藤肇 「帝王学ノート」 余談あり

伊藤肇 「帝王学ノート」。 何回読み返したかわからないくらいだけど、やっぱり良いな。 伊藤肇さんの本を読むと、歴史や古典や人間学などへの熱がよみがえりますねぇ。 この「帝王学ノート」は「十八時略の人物学」「現代の帝王学」とかに比べると少し癖が…

トラックボールの滑り

個人的に神ガジェットだと思っている、エレコムのトラックボールマウス HUGE。 ガシガシ使っていた代償なのか、最近はボールの滑りが悪くなり、仕事にならなくなってしまった… 代わりのボールがあるんだかないんだか、あったとしても高そうで、もう一台買う…